舟の右側
地引網出版
キリスト教雑誌 舟の右側

ワイチローの取材日誌

リバイバルジャパン取材日誌

神の独自な介入

更新日:2010年4月14日

今日は、交通事故で息子さんを亡くされたご夫婦の取材に行ってきた。ご主人はまだクリスチャンではないが、奥様がクリスチャン。

事故後、加害者である青年とそのご両親が家に謝罪に来られた。しかし不思議と、怒りや恨みが湧いてこなかったという。「私たちはそんな人間じゃないんです。むしろ自分を正当化するタイプです。だから、神様がそのような心にしてくださったとしか思えません」と奥様。ご主人も、「自分が加害者の親だったら、謝るしかできないですよね」と言っておられた。

しかし、さらに聴いていくと、単なる美しい話では終わらない、この家庭独自の物語、葛藤、痛み、喜びなどが見えてきた。そして、現代社会を覆っているある問題もクローズアップされてきた。若者たちの心を奪っていくある問題が。

そこからさらに、主イエス・キリストは、そういう問題にも手を伸ばしておられ、神の方法で大逆転を計画されていることも垣間見えた。

イエスは、それぞれの家庭ごとに、独自な、オリジナルな介入をしておられる。またこの国にも、不思議な方法で神の国を拡大しようとしておられる。

私たちは、神の介入をパターン化しやすい。○○の法則、と言って。そして、聖書に書かれた事例やパターンを自分と他者に当て嵌めようとする。こうなった場合、神はこう動く、と。こうしたら神は祝福する、と。しかし、神は、そんな法則に縛られているのだろうか。聖書で語られている神の言葉は、あるオリジナルな状況において語られており、それを普遍化・法則化することには、慎重でなければならない。

この家庭を取材し、神が独自な介入をされたことが分かり、神が愛であることを改めて感じた。本当に、神は私たちを丁寧に扱っておられる。

« 1つ過去の取材日誌へ | 取材日誌トップページ | 次の取材日誌へ »

最新の取材日誌

舟の右側は、こんな雑誌

更新日:2023年12月26日

牧会者が喜びを見出す雑誌へ

更新日:2021年12月28日

『ジャンルを大切にして聖書を読む』の読み方

更新日:2021年12月21日

新刊『私は、やります!』発売!

更新日:2021年7月27日

我に返る

更新日:2021年6月29日

舟の右側7月号 発売

更新日:2021年6月28日
このWEBページの先頭へ行きます
合資会社リバイバル新聞社(地引網出版)
〒350-0303 埼玉県比企郡鳩山町熊井170
TEL / 049-299-4812 FAX / 049-299-4813